ご参加ありがとうございました!おふろCAFE 美肌湯ワークショップ「土鍋で炊く緑茶米」


ご参加いただきありがとうございました!
おふろCAFE 美肌湯ワークショップ「土鍋で炊く緑茶米」


静岡で人気の「新たな天然温泉おふろCAFE 美肌湯:bijinyu」さんのワークショップ。【土鍋で炊く しずおか緑茶のご飯】。

大盛況のうちに終了いたしました(^^)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回のワークショップでは、「土鍋で炊くごはんはなぜおいしいのか?」
そのメカニズムと炊く時のポイントを皆で学んだ後に、実際に二人一組で
土鍋炊きの緑茶ごはんを体験していただきました(^^)


研いで30分間浸水したお米を土鍋にいれて、緑茶ノ生餡を溶いた水を
土鍋に入れていきます。

中火にかけてしばらくすると沸騰するので、弱火に調節してさらに7分間加熱します。
加熱中の時間には、日本茶ノ生餡を使ったアレンジレシピをご紹介。
参加者の皆様からは「これやってみたい!」「これならできそう!」といった声が(^^)

皆様普段からお茶を愛飲しているとのことですが、お茶を使った料理となると
あまり経験は無いとのこと。
使いやすくてレシピも簡単な日本茶ノ生餡のレシピ集を見ながら興味津々の様子でした。

7分経ったら火を止めてあとは10分間蒸らします。

土鍋炊きのごはん初体験の方からは「意外とかんたん!」の声が。
炊飯器で炊くよりも短時間でおいしいごはんが炊けるので
本当におすすめなんです♪

さて、はやる気持ちを抑えて10分間蒸らしたらいよいよ緑茶ごはんとご対面!
うまく炊けているかドキドキの瞬間です。
皆様ここぞとばかりにカメラを構えてシャッターチャンスに備えます。

蓋を開けて湯気とともに出てきたのは美味しそうに炊きあがった
緑色の緑茶ごはん!
「ワーッ!」という感激の声が上がり、完成した緑茶ごはんに笑顔がこぼれます(^^)


炊き上がりの広がる茶香と鮮やかな美しい茶の色を満喫したら
いよいよお待ちかねの試食タイムです♪

今回は、ごはんとの相性が抜群の汐昆布と梅干とともに味わっていただきました。

土鍋で炊いた緑茶ごはんの味わいは・・
「緑茶が香って爽やか!」「お茶の味のあとにお米の甘みが広がる!」と
それぞれ初体験の緑茶ごはんを満喫していただきました(^^)

緑茶ごはんを食べ終わった頃には、初対面の方同士もすっかり仲良しに♪
ごはんを通じてみんなが一つになった瞬間です(^^)

それぞれがリラックスした時間を過ごしながら
約1時間のワークショップにあっという間に終了。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。


今回のワークショップはいかがでしたでしょうか!?

今回は、毎日土鍋で炊いている方から初めて土鍋で炊く方までいらっしゃいましたが
皆様スムーズに土鍋炊きを体験されていました(^^)

是非ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね♪




おいしい日本茶研究所では、日本茶のペースト「日本茶ノ生餡」及び、
日本茶コーティング米「日本茶ノ米」の実演販売【ポップアップストア・ワークショップ】を承ります。
実際に炊飯しサンプリングを実施、その場を炊き立ての清々しい日本茶の香りで魅了いたします。
興味がある百貨店様・ショップ様・施設様は、お気軽にご連絡くださいませ。


日本茶をもっと美味しく楽しく!おいしい日本茶研究所【オンラインストア】はこちらから




===================================

▼ おいしい日本茶研究所 ▼
おいティーLAB 「おいティー」 と呼んでネ☆

~もっと日本茶を愉しもう!日本茶は自由だ♪~

株式会社 茶通亭
〒410-0873 静岡県沼津市大諏訪556
もしもしダイヤル:055-925-0141(月~土 9:00~17:00)
info@oitea-lab.jp

おいしい日本茶研究所【通販】オンラインストア
http://oitea-lab.shop/

おいティーInstagram更新中!

===================================

コメント